336270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

読みたい本、読んでよかった本

読みたい本、読んでよかった本



   ママ、ひとりでするのを手伝ってね!  相良敦子著
   子どもは動きながら学ぶ 相良敦子著

「我が子を絶対モンテッソーリの園に入れたい!」と思ったのがこの2冊を読んでからです。
自分もこういう風にして育ててほしかったな~と胸がキュンとなったりします。

でも、相良さん自身は、あの本は失敗だったとおっしゃってるようです。
「本のとおりに教具を手作りして子どもに与えても、うちの子はまったく興味を示さなかった。」
「うちの子はモンテッソーリに向いていないようです。」
というお手紙を、読者のお母さんからたくさんもらったそうなのです。
それで失敗した、とおっしゃったそうです。

教具を作ってみたけど子どもが興味を示さない。
それは、いろいろ原因があるそうです。

時期が早すぎたか、もう時期を過ぎてしまったか、提示の仕方(扱い方の説明)が悪かったか・・・
もう少しやさしい物だったらよかったかもしれないし、反対に、もう少し難しいものだったら良かったのかもしれません。
今日、まったく興味がなくても、明日になったら飛びついてくると言うこともあります。
親がやっているのを見て、あんまり面白く思えなかったと言うこともあります。
もっとゆっくりやってくれないとわからない、と言うことは往々にしてあります。
子どもをよく観察して、今何が必要か見極めるのが大事なのですが、教具を手作りするときは、結構、作る人の好みに偏ってしまいがちで、私はこれを作りたいから作ったなんてことが多く、すると子どもの興味と一致しないことも出てきます。

ですので、本の事例どおりに行くと期待しないで、少しずつ手探りしながらやっていったら良いと思います。



   赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか  グレン・ドーマン著

この本は、家庭保育園の教材のひとつでしたので、妊娠中に読みました。
家庭保育園の営業の方が、この本に載っている腹ばいトラックについて説明してくださって、
「腹ばいトラックをこの本のとおりに製作して、生まれた直後から腹ばいをなさった会員さんがいらっしゃってね。
すばらしい成果を出されているから、腹ばいトラックはぜひ、出産前に用意しておかれると良いですよ。
あと、黒丸ドッツもね。」と言われました。

それで、素直に妊娠中手作りしました。
黒丸ドッツのカードは自分で作り(おなかの大きいときにボール紙のカードを持って帰るのがすごくしんどかった)、
腹ばいトラックは、がんばって主人に作ってもらいました。

助産院で出産。へその緒のついたまま私のおなかに乗せてくれたのですが、ぐいぐいと這い上がってのどのほうまで来ました。
5日目に退院。家に帰るとすぐ、腹ばいトラックにうつ伏せで乗せてみました。
すると、ものすごいスピードで、あれよあれよと180cmを進んでしまったのです!
生後5日にして腹ばいするんです。

パパは感動!私もこれほどとは思っていなくて、正直、もうこれ以上やってはいけないような気持ちになって、その日はやめました。

その後、母乳の飲みすぎでおなかが膨れ、それが障害になってほとんど体が前に進まない、と言うこともありましたが、3ヶ月くらい毎日腹ばいさせました。

9ヶ月に入るとすぐ歩き始め、ものすごくしっかりした足取りで、そのうちすぐ走りだしました。
まったくふらつくとか、転ぶとかいったことがありませんでした。

この子、ゼロ歳なのに体型が逆三角っぽいわ、と感じていました。

1歳前後の時はその競輪選手並みの太ももの太さに、見る人全員驚かせたものでした。

今は身長も伸びたので、そのときほど太ももの太さは目立ちませんが、体つきはかなりがっしりしています。

1歳、家に置いたプラスチック製のジャングルジム3段目まで登ります。
その後、公園の滑り台、ジャングルジムに、怖いもの知らずでどんどん挑戦します。
2歳5ヶ月、階段の3段目からジャンプして飛び降りる遊びにはまり、繰り返し飛び降ります。
まれに躊躇して足がもたつき、顔から落ちてもすぐに手が出て大事には至らず、少しの間泣くも、またすぐ復活してジャンプを繰り返します。
2歳6ヶ月、公園でひとり、ボールをけり続けて20分走り回っています。

この体力は生後5日からやった腹ばいのせい以外に考えられないと思います。

今は、ブレキエーション(うんてい)が家にほしいところなのですが、経済的理由で実現してません。

黒丸ドッツの成果はまだわかりませんが、運動能力に関しては、結果が出るのが早いですし、ほんとに驚異的なので、ぜひ、これから赤ちゃんを産む方は、腹ばいトラックを用意されることを、強くお勧めします。

     ちなみに、ドーマン研究所で購入することもできます。 クローリングトラックの名前で売られています。



次のページ


© Rakuten Group, Inc.